リラクゼーションサロン ゆるりん

リラクゼーションサロンゆるりんオーナー夫婦の婦が綴る・・・

西武新宿線東伏見駅徒歩3分
リラクゼーションサロンゆるりん東伏見店

公式サイト http://yururin.jp/

院長ブログ https://ameblo.jp/yururin2011/

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一生の心拍数は15億回?!ヒトもネコもネズミもゾウも皆同じ?!時間空間だけではわからないご長寿ネコ

0
    こんにちわ! 
    リラクゼーションサロンゆるりんbinecoです。

    今から23年前出版された「ゾウの時間 ネズミの時間」という本がありました。

    同時、読んだ人から聞いてかなり面白い内容だな〜と
    思っていました。

    簡単に説明をすると・・・

    心臓の1回の鼓動(心周期)は人や動物で時間が異なり、
    ヒト→およそ1秒
    ハツカネズミ→およそ0.1秒
    ネズミ→およそ0.2秒
    ネコ→
    およそ0.3秒
    ウマ→およそ2秒
    ゾウ→およそ3秒

    かかるそうです。
     ↓

    この時間から、体重が重くなるにつれ、だいたい1/4乗(0.25)に比例して鼓動(心周期)が長くなり、哺乳類の場合で色々な動物の寿命を心周期で割り出すと15億という数字が出てくる。らしい・・・
     ↓
    哺乳類の心臓は一生の間に15億回鼓動する。らしい・・・計算上。

     ↓
    なので、心拍数を時間の単位にしてみると、ゾウもネズミも同じ長さの一生となる。

    と、1部ですが、こんな内容の本です。


    なんで、この話かと言うと・・・

    先日、22年前に拾ったネコが亡くなったんです。
    人間に換算すると104歳ぐらいです。
    (でも↑の計算だと75歳ぐらいか?!)
    ホントに長生きしてくれました。つい最近までホントに元気でした。
    寿命なんだろうな・・・と。悲しいですがね。

    小さい身体で最後ホントに苦しいだろうに、頑張ったな〜〜と
    思っていたら、この「ゾウの時間 ネズミの時間」を思い出したんです。

    ちなみに、上記の計算(15億回)でヒトの寿命は心拍数で言うと26.3歳だそうです。


    地球の人口があっという間に減りますね・・・

    でも、医療の進歩、各産業の進歩、色々な文明により私たちは心拍数寿命よりも遥かに長く生きています。

    古代人の死亡率が一番高いのは虫歯だそうです。
    これは別のところで聞きましたが、確かに一度虫歯になったら、当時は抜くしかないですし
    抜いても、化膿してそうですね。
    あ〜痛そう・・・(涙)

    歯が悪くなる→食べられなくなる→体力無くなる→寝たきりになり・・・

    歯は大事ですね!

    今の世の中で虫歯で亡くなるなんて、まずないですよね。
    医療の進歩、機械の進歩、家具や什器の進歩?!
    医療の知識だけがあっても、
    機械や道具がないと治療できないし、
    また、患者さんを地べたに座らせて治療もままならない、どれも今の治療をするには必要ですよね。

    ところで、沢山の進歩で私たちヒトは心拍数寿命から考えると何倍もの寿命を得ていますが、
    その代りに、現代では「自然治癒力」がなかなか発揮できてないですよね。

    身体は発揮しようとしても、
    熱が出たから薬を飲む。
    切り傷が出来たら、すぐに消毒して薬を塗る。
    とても身近でよくとる行動ですよね。

    でも、熱が出てるのは身体が熱で風邪をやっつけようとしてる治癒力です。
    切り傷で出てきた血液や体液も同じです。(水で血液を洗い流すのは良いみたいです)

    おっと、毎度ながら沢山話が脱線しましたが(汗)

    身体の大きさが違えど、体感の時間はそれぞれが同じ生涯時間を過ごしてるんだと
    ゾウの時間 ネズミの時間」では言っています。

    1秒、1分、1時間、1日、1ヵ月、1年・・・

    そんな時間の概念があるのはヒトだけです。
    だから、ネズミの寿命が3年でも、ネズミにとっては私たちと変わらない生涯時間を過ごしているのでしょうし、

    前日亡くなったネコも22年という歳月ですが、彼女にとっては80年、場合によっては100年ぐらいの生涯だったのかと思うとホントにご長寿ネコさんでした。

    私たちも現代で自然治癒力を高め、他力(医療や文明)に生かされるのではなく、自身で健康になりたいですよね!

    コリ過ぎた身体も自然治癒力を低下させます。
    すなわち免疫力も低下します。

    コリ過ぎると、身体のセンサーも薄れます。
    危険な信号を身体が発信していても、うまくキャッチできません。

    そんな身体とは早く縁を切りましょう。
    体質改善していきましょう!

    (ゆるりんの体質改善コース「整体コース」

    参考:
    ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) 
    著者 本川 達雄 

    〜マッサージやカイロプラクティックに飽きた人へ〜

    ゆるりん東伏見店 
    営業時間 10:00〜21:00  
    最終受付 20:30  
    所在地  東京都西東京市富士町4-5-15  
    電話   042-463-8333  
    西武新宿線 東伏見駅北口 徒歩3分 

    ゆるりん保谷店  
    営業時間 12:00〜21:00 
    最終受付 20:00 
    所在地  東京都西東京市東町3-13-2  
    電話   042-423-7577  
    西武池袋線 保谷駅南口 徒歩2分  

    〜整体コースが来出ました!!〜「整体コース」

    公式サイトhttp://yururin.jp/リラクゼーションサロンゆるりん 
    エキテンサイト東伏見http://www.ekiten.jp/shop_5996861/ゆるりん東伏見店 
    エキテンサイト保谷http://www.ekiten.jp/shop_6036914/ゆるりん保谷店 
    院長ブログhttp://yururin2011.blog.fc2.com/ゆるんでイキイキ 
    ゆるりんツイッター
    https://twitter.com/yururin2011 

    JUGEMテーマ:MIX猫
    猫・動物 | permalink | comments(0) | -